真宗教団連合HP
昨日は東本願寺で、会議。
真宗教団連合のHPについて。
「親鸞聖人を訪ねて」は、聖人750回忌に当たって作成されましたが、そこのさらなる充実のためにいわゆる二十四輩という関東の親鸞聖人ゆかりの史跡(お寺)の掲載を充実しようと。(もちろん、いくつかのお寺はすでに掲載されています。)
以前からその計画はあったのですが、東日本大震災のこともあり、休止状態でした。
二十四輩について
二十四輩(にじゅうよはい)は、親鸞の関東時代の高弟24人と、その24人を開基とする寺院のこと。
全国に3巻現存する「二十四輩牒」が元となっている。時代が下り、親鸞の教えに背き誤った教義を広める者が増えたため、本来の教義を広め伝えるために、正しい教えを受け継ぐ直弟子を選出したものといわれている。数多い門弟から24人が選ばれた基準や経緯は不明な点も多く諸説あるが、いずれにせよこの24人が、関東における布教の上で重大な地位を占めていたことは間違いない。(ウィキペディアより)
二十四輩のお寺、私は1,2か寺しか訪れていないので、機会を見て親鸞聖人の足跡をたどりたいと思っていますが、HPが充実すれば、その大いなる助けとなるでしょう。
期待は大きいところです。
正善寺からのお知らせ
尼講 4月24日(水) 午後7時より
正信偈のおつとめ・法話・お茶とお菓子でおしゃべり
新しいお仲間のご参加お待ちしております。
蓮如上人に関連する回(蓮如講)となります。
コメント