Powered by Six Apart

カウンターなど

« 日曜はがんばらない | メイン | きのう届いたもの »

2013年3月27日 (水)

自分をちょっと休めるコツ

川村妙慶さんの「自分をちょっと休めるコツ」を読む。

鎌田實氏の「がんばらない」ではないが、私たちはむやみにがんばってしまいがちなのかもしれない。

「がんばる」は「我を張る」に通じ、実はとらわれを表す言葉だともいわれる。

「我」のことしかみることができない状態での「がんばる」は、あんまり良いことではないといえるのだろう。

表紙には「がんばりが空回りしているあなたに」との言葉もある。

疲ればかりがたまっているときの効果的な解決方法が「自分を休めること」

いわれてみればその通り。でも上手に休めない!と思っている人が多いのではないか?

間違った解釈やこだわりなどの「ムダな考え」をやめること。

「がんばる」は「ムダな考え」にとらわれることとも言える。

そこから離れるには?

そういうことを、実際の生活の場面に起こりがちなことを通して、解決のヒントを満載している本。

ただ、単なるノウハウではなく、その底流には、仏教の、そして親鸞聖人の智慧がある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/31308811

自分をちょっと休めるコツを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿