« いのちと誕生 | メイン | 特別警報 »

2013年9月15日 (日)

慰霊祭&明石

昨日は地区の慰霊祭。

いろいろな宗派の方と一緒に読経。

(もっとも真宗の方は阿弥陀経・他宗派の方は自我偈)

いろいろと違いがあり、気づきがあった。

よく考えると、超宗派なのだ。

本日は、あるおうちの入仏式。(遷仏式?)

こちらでご両親が亡くなったので、跡継ぎさんのおうちに仏壇を移す。

初めての地明石へ一人で珍道中。

いろいろありました。

新快速が遅れていたり、

U駅で二つあるタクシー乗り場の、タクシーがあまりいない方でひたすら待ってみたり・・・(それほど大きい駅ではないのですが、案内板のタクシー乗り場という表示に、ちょっとこちらは寂しそうだと思いつつ、駅に二つもタクシー乗り場があるなどという発想が全く浮かばず、30分近く、来ないタクシーを待ち続けてしまった)

やなせななさんのコンサートに施主さんのお知り合いがおいでになり、その話題も。

なれない土地に行くのも一興です。

お勤めは、遅刻しつつも、無事勤めて参りました。

正善寺からのお知らせ

正善寺 彼岸会 9月22日(日) 午前10時より

本山  彼岸会 9月22日(日)~9月24日(火) 午後2時より

どうぞお参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/31842859

慰霊祭&明石を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど