« ありがとうありがとうさようならさようなら | メイン | 永代経終了 »

2014年11月 2日 (日)

蓮通寺様 報恩講

昨日は滋賀県長浜市の蓮通寺様の報恩講にお参り。

ご住職は、毫摂寺さまで行われた真宗合同布教大会で,私の前にお話をされた方で、伝統を大事にされている。

伝統的なものだけがすばらしいとは考えていませんが、正善寺での儀式が,かなり簡略化した形になっているのでは?という気持ちもあり、しっかりと伝統を守ろうとしておいでのお寺を見ておきたいと思っていたところ、お誘いをいただきました。

御荘厳、儀式のあり方、声明、いろいろな面で感じるところがあり、有意義な経験であったと思います。

派も違えば、伝えているところも違う部分があり、直ちに何かできるというものでもないのかもしれませんが、少しでも広い見地から、いろいろなことを考えてみたいという思いを強く致しました。

お説教には、祖父江佳乃師の節談説教。

以前お聴きした内容ではありましたが、師のお伝えには、思わず引き込まれ、感慨を新たにしたところです。

少しくお話をすることもでき、得難いことであったと有り難く思う次第です。

いよいよ明日は報恩講です。

正善寺からのお知らせ

報恩講 11月3日(月) 逮夜 午後3時より

               初夜 午後7時より

お勤め 

逮夜 正信偈真四句目下げ 念讃 淘五 

    和讃 五十六億七千万 次第六首

初夜 正信偈草四句目下げ 念讃 淘三

    和讃 三朝浄土の大師等 次第三首

    御伝抄拝読

説教 覚善寺殿

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/33035959

蓮通寺様 報恩講を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど