« 法話会その他 | メイン | 尼講その他 »

2015年5月23日 (土)

尼講

明日午後3時より尼講です。どうぞお参りください。

旧聞に属することになってしまいましたが、5月17日(日)名古屋市有隣寺様での省念忌にお参りいたしました。

高座説教という形でのお取り次ぎです。

祖父江省念師の名前を冠した行事ですので、午後には節談説教もお聴きすることができました。

特に今回は親鸞聖人のご子息善鸞様を取り上げたものが多く、真宗山元派はこの方を二祖としております。親鸞聖人は、善鸞聖人を山元の庄に遣わされ、お念仏が相続されたというお話が山元派の御伝抄には記されています。(山元の庄は地名。現在の鯖江市水落のあたりと言われております。)

そういうこともあり、善鸞様についてどう言うお話が聞けるかを楽しみにしておりました。

親鸞聖人の名代として東国に赴き、そこで元から東国におられるお弟子方との折り合いが悪く、ついには親鸞聖人から義絶された、といわれている善鸞さま。

とても評価の難しい方です。

ともすれば、教えを曲げて伝えたというように言われる善鸞様ですが、今回のお説教では、今までとは違う善鸞様と親鸞聖人像が提示されたように感じます。

形を変えて、五分市本山毫摂寺様でもこのようなお説教の催しが企画されているそうです。こちらは善鸞様創建の草庵がもととされているお寺です。

詳しいことはまだこちらではわかっておりませんので、わかりましたらここでもお知らせしたく思います。

近隣の方は、足をお運びいただけますと有り難く思います。

正善寺からのお知らせ

尼講 5月24日(日) 午後3時より

永代経 7月5日(日) 日中 午前10時より

              逮夜 午後3時より

法話 瓜生崇師(真宗大谷派玄照寺ご住職)

どうぞお参りください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/33412293

尼講を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど