« 忘れまいぞと思いはせねど | メイン | 命のつながり »

2009年10月18日 (日)

手足なき 身にしあれども

中村久子さんは、四肢切断にもかかわらず、親鸞聖人の教えに出会い、念仏を心の糧として生きられた方です。日本のヘレンケラーともいわれ、「こころの手足」は、多くの人に読まれています。新聞掲載時とは、表記を改めたところがあります。

手足なき 身にしあれども
 中村久子さんは三歳の時突発性脱疽(だっそ)のため両手両足切断という過酷な事態に見舞われました。苦しい闘病生活の中で、母の厳しいしつけを受け、努力して文字を書くこと、縫い物、編み物を修得されました。
 当時このような身では生きる糧を得ることも難しく、興行界で生きることを余儀なくされました。そして苦難の人生の中で『歎異抄』に出合い、念仏者として生きられました。
 両手両足がないということは、非常に大きなハンディキャップであるでしょう。そして我々が想像することも難しいほどの喪失感が、久子さんを襲ったのではなかったでしょうか。しかし、久子さんはその喪失感を生きる力に変えていきました。お念仏と出合い、障害を持つ自分の命を「生かさるる」命と捉え直しました。そうすると自分の命が非常に尊いものであることに気づき、命あることを喜ばれる境地になられたのです。
 最後に久子さんのお歌を味わってください。


 手足なき身にしあれども  

 生かさるる

 
 今の命は尊かりける
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/22005715

手足なき 身にしあれどもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど