« 星とたんぽぽ | メイン | ぞうさん »

2009年10月 6日 (火)

サンキュー・ブッダ

これも、「心のしおり」掲載のものです。

サンキュー・ブッダ
 ある講演で、海外布教をなさった方のお話を聞きました。その方は「南無阿弥陀仏」をどのように英語に訳したらよいか、ずいぶんと思案したそうです。ある時、寺に集まった子供たちに「南無阿弥陀仏」を英語でなんと言ったらよいかと質問をしたそうです。その答えが「サンキュー・ブッダ」(仏さま、ありがとう)。
 私たちは、漢字ばかりで書かれた「南無阿弥陀仏」を難しいものと思いこんで遠ざけてしまっているのではないでしょうか。しかし、この話によって「南無阿弥陀仏」はきわめて身近な感謝の言葉であることに気づかされます。
阿弥陀如来は法蔵菩薩と呼ばれていた頃、摂取不捨のお誓いをたてられて仏となられました。衆生すべてを一人残さず救う仏さまです。私たちは、どんなにがんばっても煩悩を離れられない凡夫です。普通ならばこのような私たちを救うとは考えにくいのですが、阿弥陀如来は自ら救うとお誓いになったのです。このような広大なお慈悲を私たちは感謝せずにはいられない。その感謝の言葉が「南無阿弥陀仏」なのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/21870041

サンキュー・ブッダを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど