« 後継ぎがいない 寺の役割(5) | メイン | 働く女性から転身 寺の役割(7) »

2011年6月25日 (土)

霊園経営 寺の役割(6)

寺院経営という面では、霊園経営とか納骨堂の建設とかの問題は出てくるのだろうが、お墓のことをあまり云々したくはないという気持ちが私にはある。

お墓というものの存在が、真宗的には位置づけがよく分からないところがあるからだ。

たぶん、真宗の教えのなかには、お墓がなくてはならないものだといった意識はないと思う。

お墓が全くないという地域があり、それこそ真宗の教えにかなっているという言説を見た記憶もある。

この問題については、考えを表明する立場にはなさそうである。

ただ、これからお墓を建てる人(真宗門徒の方)には、「南無阿弥陀仏」または「倶会一処」と、正面に揮毫されたお墓を作っていただきたいとは思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/26684214

霊園経営 寺の役割(6)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど