« 佛性寺さん永代経終了 | メイン | 絵解き2 »

2012年11月12日 (月)

絵解き

かねてから龍谷ミュージアムでの絵解きの展示に心惹かれていましたが、一昨日エイヤッという感じで、京都へ向かいました。

まずは「絵伝解説と絵解き実演」

本派の御講師が、親鸞聖人の御絵伝を解説。

司会の方も御講師を「パワーポイントの使い手」と評しておられましたが、本当にわかりやすいプレゼンでした。

パワポのファイルをお借りしたいなあ、などと思いつつ、聞き入りました。

本派のものと山元派の御絵伝とは多少違うところもありますが、今回お話しいただいたところは、ほぼ同じ。

寺の余間に絵伝をお掛けいたしますが、これほど詳細には見ていなかったなあと、ありがたい機会と喜びました。

次は御絵伝を掛けての実演。富山井波別院瑞泉寺で行われている「聖徳太子絵伝」の絵解き。竹部俊恵師。

井波別院は、立派な太子堂のあるお寺。7月には太子伝会が行われ、そこで絵解きをされるそうです。

今回は太子2歳のところの絵解き。

南無佛の像は時々拝見いたしますが、このおいわれをお聞きすることができました。

教えとしての語りのすばらしさはもちろんですが、一種芸能とも言える語りのすばらしさは、感銘深いものでした。掛けられた御絵伝も美しく、ありがたいご縁と思います。

太子伝会に一度お遇いしたいなあと。

Photo 会場の伝道院

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/401500/30252009

絵解きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

カウンターなど