永代経
記事の方がだいぶ遅くなりましたが、22日正善寺の永代経が行われました。
午前中(日中)は、表白の後、仏説阿弥陀経、法話。
安藤圣一師による親鸞聖人の御絵伝の絵解き。
報恩講の時に、余間に掛けております御絵伝ですが、なかなか皆様にじっくり見ていただく機会はありません。
大きなパネル(御絵伝の絵を大きく掲載)を掲げながら、親鸞聖人の御一生を語っていただきました。薩摩琵琶の演奏と共に語られる部分もあり、非常に新鮮な体験となりました。
午後(逮夜)は村国の山元派の皆さんにご出勤いただき、仏説無量寿経・安藤圣一師による人形説き「弁円のなみだ」
(写真は河合清閑さんより「スカッと念仏」もおすすめ)
前回の真宗合同布教大会で一度拝見したものですが、うちのお寺で、準備の様子なども見させていただき、御門徒の方々と共に鑑賞できたこと、この上ない喜びです。
安藤圣一師には、親鸞聖人の御一生を、お念仏の喜びと共に伝えていただき、本当に感謝申し上げるところです。
当日は、21日の真宗合同布教大会にてご一緒させていただいた方々や、石川県から来ていただいた方など、多くの方にお参りいただき、ありがたく思う次第です。
正善寺からのお知らせ
本日(6月28日)午後3時より尼講を行います。どうぞお参りください。
明日(6月29日)浄徳寺さんの永代経です。日中(午前10時)逮夜(午後3時) 逮夜のお取り次ぎをさせていただきます。
お世話になりました。楽しいひとときでしたね。
沢山のお参り、素晴らしい~!
世話役の方々、早朝からお疲れ様でした。お手伝いありがとうございました。
また、お会いいたしましょう!
投稿: 安藤 | 2014年6月28日 (土) 10:02
安藤さんのおかげで、実りの多い楽しい日となりました。
いずれまた、お会いしたいと思います。
投稿: 住職 | 2014年6月28日 (土) 11:02