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2010年11月 7日 (日)

永代経

今日は佛性寺さんの永代経で、お取り次ぎ(お説教)のご縁をいただきました。

勤行が仏説観無量寿経でしたので、親鸞聖人が観経をどう受け取っておられて、私たちに何をお伝えになりたいのかを考えてみようということでお話をさせていただきました。

観経のストーリーを追うようなお話になるので、少し長くなりすぎた感じもありましたが、親鸞聖人のお心をお伝えすることが出来たでしょうか?

阿闍世という人を通して、親鸞聖人はご自分をはじめとする衆生の姿を、そしてその弥陀の本願によって衆生が救われることをご覧になっていたのでしょうね。

教行信証の阿闍世に関する記述の多さ、総序の最初に観経を取り上げられていることなど、阿闍世の悪を見つめる姿勢が伺われますね。

都路恵子さんの『アジャセからの贈りもの』は、示唆に富むご本です。

教行信証を耳で聞くという試みも、都路さんの経験から生み出された生きた試みだと思われます。

2010年11月 6日 (土)

永代経

明日11月7日(日) 佛性寺さんで永代経が行われます。(午後3時より)

ご法話のご縁をいただきました。お参りください。

正善寺の永代経もお知らせしておきます。

永代経

11月23日(火) 日中 午前10時より 逮夜 午後3時より

          説教 住職

よろしくお願いいたします。

新しい家族

ある檀家さんの家の報恩講。

お勤めの前に、ご主人から「新しい家族が増えました」とご紹介。

あたたかくていいですね。ほんわかした気持ちでお勤めさせていただきました。

家族そろっての、新しい家族を迎えての報恩講は、皆さんの正信偈の声の響く報恩講でありました。

2010年11月 4日 (木)

親鸞展

空き時間があったので、開催中の「親鸞展」を見る。

(福井市立郷土歴史博物館 11月29日まで)

共催が中日新聞・日刊県民福井。五木寛之さんの「親鸞」を掲載した新聞社ということもあり、挿絵を描いた山口晃さんの絵が多かった。

きっと、五木寛之さんの「親鸞 激動編」(1月1日から上記の新聞に掲載される予定だそうだ)のPRという意味も強いのだろう。

単に宝物を見せるというよりは「親鸞という人のリアリティに迫る展覧会」というあたりを目指している。

ここには山元派本山證誠寺蔵の善鸞上人の御影が展示されている。

善鸞上人は、親鸞聖人から義絶されたことになっており、(異説もあるようだ)評価が難しいところもあるようだが、山元派の御伝鈔には、善鸞上人も登場し、山元の地で念仏相続に励まれたという意味の記述があり、当派にとっては大切に考えられている方である。

せっかく福井での展覧会であるから、説明にそのことが触れてあってもよかったのに、と思われた。

報恩講

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報恩講が無事終了いたしました。

たくさんのお参り、感謝の念に堪えません。

特に、今年は初夜の御伝鈔拝読のことを、逮夜の席でも皆様にお知らせしたり、尼講のお説教で取り上げたりしていたので、(このブログでも、お願いしましたね)例年以上に初夜のお参りが多く、御伝鈔をいつもよりたくさんの方に聴いていただけて、非常に嬉しく思っております。御絵伝に関心を持っていただいた方も多かったように思います。

宗教的儀式やその意味について、お伝えをするということの大切さを改めて確認した思いです。

また、ご唱和をお願いした正信偈のお勤めも、お内陣まで、多くの方のお声が届いておりました。逮夜の真四句目下念讃淘五ツは、あげる機会も少ないので、外陣からの声が届くことは、正直なところ無理かもしれないと思っていましたので、皆様のお声に、感動してしまいました。

本当にありがとうございます。

また、法話のお取り次ぎをしていただいた覚善寺さんはじめ、結集の僧侶の皆様にも感謝をいたします。

真宗の大きなテーマはなんと言っても「報恩感謝」であると思います。

言葉の上だけでなく、ハートで「報恩感謝」の念を感じさせていただいた、報恩講の法要でありました。

そして、何よりこのご縁を結ぶ機会を作っていただいた宗祖親鸞聖人への感謝の念を忘れてはいけませんね。

2010年11月 1日 (月)

報恩講

いよいよ11月ですね。正善寺の報恩講も近くなって参りました。

天気が悪そうなのが心配ですが、皆様報恩講のご縁を結んでくださるようお願いいたします。

報恩講 11月3日(水)

逮夜 午後3時より (お勤めの後 お齋があります) 

 正信偈真四句目下 

 念仏 五淘 和讃 五十六億七千万より次第六首

初夜 午後7時より

 正信偈草四句目下

 念仏 三淘 和讃 三朝浄土の大師等より次第三首

 御伝鈔拝読

説教 覚善寺様

報恩講ようの寺報を作りました。

去年とあまり変わりませんが、報恩講について、お勤めについて、御伝鈔拝読について、などの内容です。

皆様、どうぞ正信偈をご唱和ください。

2010年10月30日 (土)

尼講でのお説教

少し遅くなりましたが、尼講でのお説教について。

山元派の御伝鈔は、本願寺系の御伝鈔と少し違うところがあります。

山元の名のいわれが書かれている「山元の章」が、下巻の第2段にありますので、

それを一緒に読みながら意味を取っていきました。

報恩講が近いので、報恩講で親鸞聖人の一代記とも言える御伝鈔をおあげすること、絵伝を余間に掲げ、それが御伝鈔とセットになっていること(正式には御伝鈔は、山元派の場合『一向真宗開山親鸞聖人伝絵』といい、「伝絵」(「でんね」と読みますが)というところが、絵伝とセットになっていることをよく表しています)、などをお話しいたしました。

正善寺では、報恩講の初夜に御伝鈔拝読をいたします。

夜のお勤めはなかなかお参りしにくいとは思いますが、御伝鈔を通して親鸞聖人の遺徳を偲ぶことにしたいと存じますので、ご都合のつく方は、是非、初夜のお勤めと御伝鈔拝読の席に連なっていただきたいと存じます。

報恩講 11月3日(水)

逮夜 午後3時より (お勤めの後 お齋があります) 

 正信偈真四句目下 

 念仏 五淘 和讃 五十六億七千万より次第六首

初夜 午後7時より

 正信偈草四句目下

 念仏 三淘 和讃 三朝浄土の大師等より次第三首

 御伝鈔拝読

説教 覚善寺様

「門徒報恩講勤行集」をお持ちの方はご持参ください。(お寺にも用意しておきます)

当日、勤行については説明のプリントをおわけいたします。どうぞ、ご一緒にご唱和ください。(逮夜の真四句目下げ 五淘は、ふだんのあげ方と違いますので、戸惑われる方もおられるでしょうが、わかるところだけでもけっこうです。一緒に親鸞聖人の作られた「正信偈」を唱和いたしましょう。)

2010年10月16日 (土)

浄徳寺さんの報恩講

明日は浄徳寺さんの報恩講。

10月17日 日中 午前10時 逮夜 午後3時

お参りください。 

2010年10月13日 (水)

報恩講出勤

昨日は親戚のお寺の報恩講初夜に出勤。

お西なので、うちの寺ではあげることのない初夜礼讃での勤行。

ほとんど経本を見てどこをあげているか確認するだけの形になる。

ご出勤の御法中も親戚ばかりなので、気楽な雰囲気で、いろいろなお話を楽しむ。

お説教は、この報恩講の御座で布教を最後にするという布教使さん。

堂々とした語りぶりで、自分の布教人生を振り返るような内容。

念仏相続にかける思いが伝わってくる。

2010年10月11日 (月)

報恩講

佛性寺さんで出しておられた施本『報恩講』は、東本願寺から出ているもの。

保育園児の文が三つ載っている。

ゆうぎしつにも

おそとにも

あっちにも

こっちにも

ののさまがいて

みてはるよ。

おまいりにいくと

たのしくなる

だって

ほとけさまが

だいすきだから

わたしは合掌がとくいです

だからおまいりすると

うれしくなります

素直でいい言葉ですね。

私たちも、こんなふうな思いで報恩講にのぞみたいものですね。

さて、正善寺の報恩講のお知らせです。

報恩講

11月3日(水) 逮夜 午後3時より 

                 (その後お齋があります。)

         初夜 午後7時より 御伝鈔拝読

どうぞお参りください。

         

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